・IT導入補助金_交付申請対象者・区分
・IT導入補助金_交付申請に必要な書類
・IT導入補助金_補助額とその内容
資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は数詞の総額が1億円以下の会社または常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人事業部氏は対象(中小企業)となります。
資本期の額又は出資の総額が5千万円以下の会社または常時使用する従業員の数が100人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は出資の総額が5千万円以下の会社または常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社または常時使用する従業員の数が900人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は出資の総額が3億円以下の会社または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
常時使用する従業員の数が300人以下の者は対象(中小企業)となります。
常時使用する従業員の数が300人以下の者は対象(中小企業)となります。
常時使用する従業員の数が100人以下の者は対象(中小企業)となります。
製造業、建設業、運輸業、卸売業、サービス業、小売業、ゴム製品製造業、ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業、その他の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者は対象(中小企業)とないます。
製造業、建設業、運輸業、卸売業、サービス業、小売業、ゴム製品製造業、ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業、その他の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者は対象(中小企業)とないます。
製造業、建設業、運輸業、卸売業、サービス業、小売業、ゴム製品製造業、ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業、その他の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者は対象(中小企業)とないます。
製造業、建設業、運輸業、卸売業、サービス業、小売業、ゴム製品製造業、ソフトウェア業、情報処理サービス業、旅館業、その他の業種分類に基づき、その主たる業種に記載の従業員規模以下の者は対象(中小企業)とないます。
常時使用する従業員の数が5人以下の会社及び個人事業主は対象(小規模事業者)となります。
常時使用する従業員の数が20人以下の会社及び個人事業主は対象(小規模事業者)となります。
常時使用する従業員の数が20人以下の会社及び個人事業主は対象(小規模事業者)となります。
常時使用する従業員とは、労働基準法第20条の規定に基づく「予め解雇の予告を必要とする者」を意味し、会社役員及び個人事業主は予め解雇の予告が必要とする者に該当しない為「常時使用する従業員」には該当しません。
前回交付申請から1年間経過している必要があります。また、今回、甲腐心した場合でも、次回1年間は経過する必要があります。
法人の場合、「履歴事項全部証明書)発行から3ヶ月以内のもの)」、税務署で発行された直近分の法人税の納税証明書)「その1」もしくは「その2」)が必要になります。
個人事業主の場合、「運転免許証(有効期限内のもの)」、「運転経歴証明書」もしくは「住民票(発行から3ヶ月以内のもの)」、税務署で発行された直近分の法人税の納税証明書(「その1」もしくは「その2」)、税務署が受領した「確定申告の控え」が必要になります。
個人事業主の場合、確定申告書は、令和5年(2023年)分の提出が必要になります。
GBizIDプライムの取得及びみらデジの登録が必要になります。
弊社申請に必要な各項目を「ヒアリングシート」に記載頂きます。弊社及び行政書士がサポートを行いながら記載内容を確認し、確認した後に交付申請します。
交付申請締め切り期限の2週間前までにご提出頂いております。
中小企業と小規模事業者では補助率、補助額ともに異なります。
ソフトウェア・ハードウェアともに補助額に上限があります。製品ご紹介ページの価格欄をご参照下さい。
ソフトウェア、導入費、保守メンテナンス・ハードウェアの初期導入費が補助されます。また、申請価格には納入日から起算して、クラウドサーバ利用目的のASPサービス利用料、決済利用料、保守メンテナンス料(出張作業費、交換部材費、点検作業費)の24ヶ月分が含まれています。
交付申請時は、申請に必要な項目が網羅されたヒアリングシートうぃご記入頂きます。ご記入後は弊社及び行政書士が交付申請か実績報告までフルサポート致します。
行政書士のサポート費用は弊社負担のため、申請者(お客様)のご負担はありません。
実績報告申請が完了後、約1か月ほどでお振込みされます。
・保守サービス
・キャッシュレス決済
・KDRシステム
券売機は屋内使用に限ります。機器内部に浸水すれば部品が故障します。特にタッチパネル式券売機は屋外で雨などが画面に被ると誤作動を引き起こします。
紙幣詰り等、紙幣部の故障発生率は、使用状況・年数にも寄りますが低額紙幣と高額紙幣では、1対20程度となります。実際に現地修理の為、出動を要する率は1対7程度になります。
弊社では保守サービスを主幹業務としておりますので、9:00~20:00まで電話受付(一時コール受付)を行います。
原則、当日中には訪問します。但し、限られた定数の保守員が対応しますので、前日夜や当日朝にご連絡頂いた場合でも夕方の対応になる場合もございます。
原則、現地の出張作業は、平日(日祝祭日を除く)9:00~18:00となります。但し、別途「時間外受付及び定期点検保守契約」にご加入のお客様に関しては、日祝祭日も現地への出張作業を行います。
保守サービス請負いは有償です。但し、IT導入補助金を利用してご購入されたお客様は、納品から24ヶ月間は自動的にハードウェア保守サービス加入者となり無償となります。
可能ですが、新しい設置場所にもネットワーク回線が必要となります。また、SIMカードを使うキャッシュレス決済端末を搭載している場合等は、通信電波が脆弱な場所での据付はお薦めしません。
設定自体の変更は可能ですが、画面変更などは手間も掛かり編集が大変なことが予想されます。ASPサービス利用契約内のサービスの一貫でもありますので、月一回程度の変更ならお気軽に弊社にお問い合わせください。
電子マネー決済後のご返金・取り消し処理は出来ません。お店や施設にて赤伝処理して頂く必要があります。
QRコード・クレジットカード決済後のご返信・取り消し処理はできます。
セキュリティ保全のため、お引取りIDを指定した申請となります。
払戻のアクション
①お客様が、商品AをQRコード決済/Creditカード購入
②お客様が、誤購入を店舗スタッフへ申告
③店舗スタッフは、券売機の管理画面で取引内容を確認(取引番号・時間・名称・価格)
④店舗スタッフは、お客様へ買い戻しをご案内
⑤店舗スタッフは、③の取引を販売店へ連絡
ーーーーーーーーーー店舗処理は終了ーーーーーーーーーーーー
⑥販売店はCMS上の取引履歴、③の取引を確認(引き去り処理の完了/未完了)
⑦販売店は③の取引を決済会社へ連携・払戻しを依頼
⑧決済会社は、各決済ブランドと連携し、③のの取引を取り消し
⑨各決済ブランドは、お客様へ⑧の内容(③の取引を取り消した旨)を通知
⑩完了
返金申請後、利用者にはご利用頂いた各決済ブランドの履歴に通知されます。
都度のご確認には、ASPサービス加入後にID・ログインパスワードを用いて利用頂くクラウドサーバ(AWS)でご覧頂けます。
加盟店ご契約者には、GMOフィナンシャルゲートより、ご入金予定額、ブランド別手数料額など、利用明細を確認すためのご案内書が届きます。ご案内書のURLにアクセスして明細をご確認できます。
稀にですが決済時に未了が発生し、現地決済は完了したが決済ブランド側では利用の特定に時間を要した等の場合には、当月の売上明細とご入金額にマイナス差異が発生しますが、利用が特定・確認でき次第、次月などにプラス差異が発生し調整されます。
カテゴリー毎(QRコード・電子マネー・クレジットカードなど)でも可能ですし、例えばQRコード決済の特定ブランドだけを利用することも可能です。利用種類(クレジット・電子マネー・QRコード)、利用ブランドと細かく選択するとこが出来ます。
設定ファイルの上書きの可能性が高いと思われます。券売機設定は、機能・券面・口座設定に分かれます。元ファイルを使わずに新たに券面ファイルを作成・上書きした場合、IPアドレスなど機能ファイルもすべて初期化され、通信できなくなります。
①フロアー側モニターの入力信号がHDMI1から変更されていないかご確認下さい。
②KDRとフロアー側モニターを繋ぐHDMIケーブル/LANケーブルの接触不良が考えられます。ケーブルの接続確認と再起動を行って下さい。
③KDRとフロアー側モニターが7m以上ある場合は中継として、延長分配器と延長受信機がありますのでそちらの電源が入っている事をご確認下さい。
①フロアー側モニターの音量設定の確認下さい。消音設定や音量が極端に低くなっている可能性がございます。
②KDRとフロアー側モニターを繋ぐHDMIケーブル、LANケーブルの接触不良が考えられます。ケーブルの接続確認と再起動を行って下さい。
③KDRとフロアー側モニターが7m以上ある場合は中継として、延長分配器と延長受信機がありますのでそちらの電源が入っている事をご確認下さい。
・ご購入サポート
事前審査が必要になりますが、リース・割賦を利用した分割払いが出来ます。※IT導入補助金を利用した購入は一括払いのみとなります。
御値引は対応出来ます。弊社との目的の合致がある場合や、お取引状況、購入機種などにより、お値引きの是非、金額に変動がございます。お気軽にご相談下さい。※IT導入補助金を利用した購入は値引きすることが出来ません。
・設置(運送据付)・施工 / 工事
搬入出ルートにエレベーターなどがなく、階段を使う場合は追加費用が発生し、何階~何階に運ぶ必要があるかにより費用が変動します。
据付できますが、インターネット回線の必須機種には、別途LAN(CAT6)配線の工事及び追加費用が発生します。
据付、設定確認、取扱説明を含めて凡そ2時間程度を想定しております。搬入経路や別途工事が必要な場合は、都度お問い合わせ下さい。
撤去・廃棄のみでも承ります。
資本金の額又は出資の総額が3億以下の会社または常時使用する従業員の数が300人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
資本金の額又は出資の総額が1億円以下の会社または常時使用しる従業員の数が100人以下の会社及び個人事業主は対象(中小企業)となります。
法人の場合、「履歴事項全部証明書(発行から3か月以内のもの)」、税務署で発行された直近の法人税の納税証明書(「その1」もしくは「その2」)が必要になります。
中小企業と小規模事業者では補助率、補助額ともに異なります。